愚者の999慮

社会人前後の心理学(メンタル)・その他研究などを紹介できますように。

ネコ達の性格構造 (比較研究)

ネコ科の人格構造(以下の動物の比較研究)

イエネコ(Felis silvestris catus)
スコットランドヤマネコ(Felis silvestris grampia)
ウンピョウ(Neofelis nebulosa)
ユキヒョウ(Panthera uncia)
ライオン(Panthera leo)

 

Professor in the Zoo: Designing the Future for Wildlife in Human Care

Professor in the Zoo: Designing the Future for Wildlife in Human Care

 

 

参照元

https://www.research.ed.ac.uk/portal/files/17472323/Personality_Structure_in_the_Domestic_Cat.pdf

著者:マリケ・カシア・ガートナー 、デビッド・M・パウエル、アレクサンダー・ヴァイス

 

概要: 人間以外の人格の研究は過去10年間で増加していますが、ネコ科の種に関する研究はまだほとんどなく、大部分は飼い猫に焦点を当てている。イエネコ、ウンピョウ、ユキヒョウ、ライオンおよびスコットランドヤマネコに関する以前のデータにおける性格の構造とその信頼性を評価し、その結果を比較した。

 この分類群についてさらに理解することの利点に加えて、人格構造の比較研究は、密接に関連した種の間の進化的関係についての情報を提供する可能性を持っている。調査された種それぞれの人格には、3つの要因があることがわかった。スコットランドヤマネコの要因には、優位性、合意可能自制心というラベルが付けられた。イエネコの要因は、優位性、衝動性、神経症性でした。ウンピョウの要因は、優位 /衝動性、賛成性/開放性および神経症性でした。ユキヒョウの要因は、優位性、衝動性/開放性および神経症性でした。ライオンの要因は、優位性、衝動性、神経症性でした。

 神経症性と衝動性は、2つの優位性要因と同様に似ていました。分類群レベルの人格構造もまた、3つの類似の要因を示した。 年齢や性別の影響も説明している。

 

キーワード:性格、動物、系統学、ネコ科動物

 

 

 人間以外の人格に関する研究はこの10年間で劇的に増加していますが、やるべきことはまだたくさんあります。霊長類に関する150の論文とイヌに関する51の論文で、たった20のネコ科動物があり、これらは主にイエネコに焦点を合わせています。しかしながら、健康、長寿そして幸福のためのパーソナリティの多くの応用と影響のために、一般的により多くの種に対して、そして特に捕われの身で飼われている野生の猫のためにより多くの研究をするべきである。

 彼らはそのサイズと野生の自然の範囲のために挑戦されるかもしれない。つまり大型の動物は、その大きさのために本質的に少ない量のスペースしかないため、飼育環境では不利になる。同様に、彼らの自然範囲が大きければ大きいほど、彼らはより大きな領土の周りに及ぶような、そのような自然な行動を実行することから彼らがより多くの捕われの身を禁じる。

 パーソナリティは、免疫機能、罹患率、慢性的なストレス、死亡率、幸福などの健康を含め、人間の場合と同様にさまざまな健康上の結果に影響を与えることが示されているので、動物の福祉を評価する重要な部分です。 福祉、飼育、繁殖、保全などの動物園管理についても同様です。したがって、キャプティブケアまたは保全の総合的な評価に人格を含めることで、治療および結果に影響を与える次元をより効率的に、より完全に、またはより複雑な方法で追加することができる。

 比較研究では各種の知識を増やすだけでなく、進化の経路を示唆している可能性がある密接に関連した種の間の関係も解明します。パーソナリティは、人間と類人猿の両方に遺伝的基盤があることが示されており、また適応的価値があることが示されています。

 例えば、このアプローチを用いてヴァイス、キングおよびパーキンズ(2006年)は、オランウータンの例を示すことによって、良心の進化論的起源が比較的最近であるという示唆を支持した。即ち、オランウータンは人間と最も遠い関係にある類人猿であり、良心をもっていないが、人間とチンパンジーは持っているのである。

 そのような比較を実行するためには、種間で同様のスケールを使用する必要がある。
ネコ科の性格調査はさまざまであるが、いくつかの類似点はあるものの、少量のヤマネコのデータとイエネコで使用されている方法論の違いは比較を困難にしている。この研究は、5種類のネコ科の性格構造を評価し比較することによって、この欠如に対処することを目的とした。5種とは即ち、スコットランドヤマネコとその近縁のイエネコ、ヒョウ族の基本種であるウンピョウ、ユキヒョウ、ライオンである。

 さらに、分類群全体で安定した人格構造の可能性を評価するために、研究の種からのデータを組み合わせることによって、5つすべての種について1つのパーソナリティ構造が得られた。これらがもし存在するとすれば、パーソナリティが現代の猫においてそれほど進化していないという証拠を表すだろう。

 この研究は、チンパンジーの性格を評価するために人間の性格スケール(5要素モデル)を適応させることができることを示した独自の研究に基づいていた。人間では、5つの要因が性格を最もよく表しています。それは、経験への開放性、良心性、外向性、合意可能性、および神経症的傾向である。チンパンジーでは、これらと同様の要因が、優性要因の追加とともに、発見されています。この研究の後、このスケールはチンパンジーで再現され、スコットランドのワイルドキャットに加えて、オランウータン、アカゲザル、およびブラウンカプチンの性格を評価するために使用されました。

 5つの種は、種間の関係に加えて、飼育されている個人の利用可能性に基づいて選択されました。ヒョウ属の基底種であるウンピョウから始めて、その属の中で最も遠縁の種、系統発生的な姉妹種であるライオンとユキヒョウを選びました。異なる系統を比較するために、スコットランドヤマネコとイエネコはネコ属から選ばれました。

 イエネコはアフリカヤマネコ(Felis silveestris lybica)から進化したので、スコットランドヤマネコは亜種である。そのため、スコットランドヤマネコとイエネコの性格構造の間には密接な関係があるはずです。これはアフリカヤマネコ、ヨーロッパヤマネコと同様である。

 しかし、イギリス諸島での家畜化および/またはスコットランドヤマネコの孤立は、彼らの人格の進化に役割を果たしてきたかもしれず、それが違いをもたらすかもしれません。さらに、2種間の行動の違いは、スコットランドヤマネコは純粋に孤独であり、イエネコは半孤独でもあり、違いにつながる可能性があります。ユキヒョウとライオンは同時に分岐したため、似たような性格構造を持っているかもしれませんが、それらの社会構造とその生態は非常に異なる。即ち、一方は孤独で、アジアの山々に住んでいるが、もう一方はアフリカの砂漠や広大な森林に住んでいる。これがパーソナリティ発達に役割を果たしてきた可能性がある。

 最後に、ウンピョウが最初に特定したので、ウンピョウの性格構造は他の種について有益であるべきであり、それゆえそれらのパーソナリティ構造との違いは、ネコのパーソナリティ進化の兆候を示唆しているかもしれない。

 

~中略~

 

考察:

 パーソナリティ評価はすべての種の評価者間で信頼できた。寸法の信頼性は、人間、チンパンジー、オランウータン、アカゲザルおよび茶色フサオマキザルに見られるものと同様であり、それらすべては同様の機器を使用して測定された。 さらに、信頼性は、さまざまな種でさまざまな尺度を用いた研究と同様でした。特にスコットランドヤマネコとイエネコ、ユキヒョウとライオンの遺伝的関係が密接に関連していることから、パーソナリティ構造にはいくつかの類似点が予想されましたが、すべての種の類似点は予想外のものだった。

 種間の信頼性を比較すると、ほとんどの種のICC(3,1)は、ユキヒョウと比較して、アフリカのライオンとスコットランドヤマネコを除いて、有意に相関していました。これらの結果は、特にライオンの格付けには異なることがあることを示しています。おそらく、それらがネコ科動物の中で唯一の純粋に社会的な種であり、成人が女性のみと男性のみのグループに住んでいるという事実と関係がある(小規模、オスのみのグループがチーターに存在する、イエネコのメスのグループに関する研究)。

 ライオンにおける最も高い信頼性は、他のどの種においてもそうではありませんでしたが、形容詞が支配的で従順なものでした。ライオン以外では、ほとんどの猫種は孤独または半孤独のどちらかであり、したがって、たとえば狩猟、領土の確立(マーキングを含む)、および交配などの点で、その行動はよく似ています。これは、全体的なネコの性格構造がネコ科動物では早くから進化してきた可能性があることを示しています、しかし、ライオンの人格構造の一部は最近進化したかもしれず、その進化はその種でのみ見られる行動特性(社会的行動など)が原因である可能性があります。これは人格の適応的な性質の指標であり、これは序論で引用した健康上の結果にも見られます。このような適応的な性質は、人類と共進化した可能性のある関連行動を理解することと同様に、進化の近接および究極の原因の研究にも役立ちます。

 

スコットランドヤマネコの性格
 

 スコットランドヤマネコは、合意性の側面を持つ2つの種のうちの1つでした。しかしながら、それは他の種の衝動性要因と適度に関連していました(衝動性に関連する特性は良心性要因の負の端にあります)。スコットランドヤマネコの合意可能性の否定的な端点の特徴はすべて神経症に関連していた。しかし、この要因は他のどの種の神経症要因とも一致しませんでした。スコットランドヤマネコの他の種の同意性と衝動性の要素で似ている特徴は、外向性と開放性に関連しています。スコットランドヤマネコの合意可能性(協調的、友好的、そして信頼的)に最も高い負荷を与えた特性は他の種の衝動性に欠けているが、しかしその代わりに、感情安定性として、神経症の否定的な負荷に現れている。好奇心や遊び心など、開放性に関連するいくつかの特徴は、逸話的に猫と関連しています。それで、これらの形質がネコ種の間の要因に負荷をかけることは驚くべきことではありません。それらが要因でどのように現れているかの違いを説明するかもしれないいくつかの可能性があります。

 逸話的に、スコットランドヤマネコは扱いにくいと考えられています。同様に、彼らの非常に近い親類であるヨーロッパヤマネコ(Felis silvestris)は、他の小型のネコ科の動物よりも少ない所属行動を示すことが示されています。アフリカヤマネコは、しかし、より快適であると考えられています。飼いならされやすさと注意を促すことが家畜化のための事前適応であると考えられるので、これは飼い猫がなぜ野生の猫のその亜種から進化したかに関する1つの理論の基礎です。同様に、適応ではなく、これらの特性は環境への付随的な反応であった可能性があります。所属する個人を支持する1つの亜種がありました、
もう一方はしなかった、またはもっと攻撃的な個人を支持した。

スコットランドのワイルドキャットがなぜ合意可能性の要素を持っているかについてのもう一つの可能性は、彼らが信じられているほど難解ではなく、おそらく以前考えられていたよりもアフリカのワイルドキャットに似ているということです。

他の種類の山猫、特にアフリカの山猫の性格を評価することは有益です。

スコットランドのワイルドキャットは、年齢が上がるにつれて、より賛成できると評価されています - これは、人間やチンパンジーなどの他の種からの結果と一致しています。

 

イエネコの性格
 

 イエネコの性格評価は3つの要因を定義します。優位性は、同種異系性、いじめ、および優性に積極的な形質に対して最も高い負荷を与えた。衝動性は、通常神経症や外向性に関連する興奮性、活発性、遊び心のある形質に最も大きな負荷をかけましたが、衝動性を反映する形質は、偏心性、衝動性、気を散らすこと、そして無謀なことを含め、より多数でした。私たちは、この要因を「衝動性」と名付けました。チンパンジーの知見に基づいて「衝動性」を「衝動性」と呼びました。予測可能性には、予測可能、衝動的、無謀、不規則、無秩序が含まれました。神経症は、不安、不安、緊張、疑わしい、そして恐れのある人々に対して最も高い負荷をかけました。

 興味深いことに、この研究で年齢差が唯一見つかったのはイエネコでした。老化するにつれて、彼らは衝動的になりにくくなります。イエネコでは、この次元は活発で遊び心のあるような形質で構成されています。それゆえ、ほとんどの種でそうであるように、一般的に活動がそうであるように、年長の動物でも遊びが減少するので、この因子が年齢とともに減少することは理にかなっている。Extraversion(社会的活力)のいくつかの側面に関連しているこれらの形質はまた、それらが特定の期間中に加齢するにつれて減少します。同様に、この要因の他の特徴には良心的尺度の要素が含まれ、人間では、チンパンジーの場合と同様に、良心性は年齢とともに増加する。

 

ウンピョウの性格
 

 スクリープロットの検証と正規化探索的因子分析によって解釈されるように、ウンピョウの性格評価によって定義される3つの因子がありました。しかしながら、並行分析は2つを示したので、この研究は複製とおそらくより大きなサンプルサイズから利益を得るだろうが、小さなサンプルサイズは安定した人格構造を明らかにすることができることを示した。神経症は、安全でない、人々を恐れる、そして疑わしいという特性に対して最も高い負荷をかけていました。
 2つ目の「合意可能性/開放性」は、注意をそらすことができ、遊び心があり、好奇心が最も高かったが、合意可能性に関連する特性にはより多くの負荷をかけた。
 最後に、優位性または衝動性は、不安定、無謀、および衝動的に最も高い負荷がありましたが、優性に関連する特性にはより多くの負荷がありました。

 2因子構造は、神経症/衝動性と賛成で構成されていました。1つ目は、疑わしい、風変わりな、そして用心深いという特性に対して最も高い負荷を持ち、2つ目は、アクティブで、人に優しく、そして愛情深いものです。嫉妬の、予測可能な、拘束された、合意可能性を重視したものを除いて、すべての形質は神経因性/衝動性を重視した3因子構造における優位性/衝動性に関連していた。年齢は賛成性/開放性と正の関係にあり、この要因は他の種でも年齢とともに増加する傾向があるので、賛成性に関連する特性をより反映している可能性があります。

 

ユキヒョウの性格
 

 ユキヒョウの性格評価は3つの要因を定義します。 神経症は、疑わしい、人々を恐れている、そして人々に攻撃的であるという特徴に対して最も高い負荷をかけていた。
衝動性/開放性は、活発で好奇心旺盛で好奇心旺盛です。 そして優位性は、けち、同種異系への攻撃的、そして嫉妬に対する最も高い負荷を持っていました。他のネコ科よりもユキヒョウで評価された多くの信頼できない形質がありました。衝動性/開放性は年齢と負の関係がある。これは他の種といくらか似ています:人間性チンパンジーは年をとるにつれて開放性は低下します。

 

ライオンの性格
 

 ライオンのパーソナリティ構造は3つの要因を定義します。優位性は、嫉妬し、けちで、そして同種異系に対して積極的な形質に対して最も高い負荷を持っていました。衝動性は、活動的、不安定、および偏心的形質に対して最も高い負荷を与えた。そして、神経症は、人々への恐怖心、不安、緊張に最も大きな負荷をかけていました。このサンプルのオスのライオンは、メスよりも優性が高いと評価されました。ネコ科の分類群におけるライオン独自の社会構造、ハーレムスタイルの構成のため、この結果は理にかなっています。同様の結果がチンパンジーにも見られる。人間は優性係数を持っていませんが、男性は表明と呼ばれる外向性の側面でより高い評価をします。
 メスライオンはオスより衝動的であると評価されました。この結果は、ライオンの生物学に関連している可能性があります。この要因における外向性の側面(活発で遊び心のある)は、この結果において役割を果たすかもしれません。主にメスが彼らの子供と対話するので、これはこの要素に関する彼らの評価を高めるかもしれません。

 メスのライオンも集団生活の影響を直接受けます。プライドが大きければ大きいほど、繁殖に成功した女性は増え、長生きすることになります。さらに、女性は本質的にプライドの中で狩猟のすべてをするので、それは彼らがより活発であると評価されることは理にかなっています。 したがって、これらの外向性の要素は集団の結束において役割を果たす可能性があります。

 

~中略~

結論:

 我々が評価した5種のネコ科種において、性格構造は著しく類似しており、またチーターやトラのような他の研究の発見と関連しているように思われた。全体的な分類群のパーソナリティ構造は、この類似性を反映しており、その要因は「優位性」、「神経症性」および「衝動性」です。これらの結果は、性格構造が要因よりも小さい単位、おそらく形質レベルで進化した可能性があることを示唆している。 さらに、類似性により、性格に基づいて、ネコの捕われの世話をするためのより一般化されたアプローチが可能になるかもしれません。つまり、例えば、これらの種のネコが神経症的に高いと評価されている場合、そのパーソナリティ要因に関連する健康上の問題を含むあらゆる福祉の問題に対処するための同様の治療法があるかもしれません。しかし、ネコ科の動物種の性格構造をもっと評価し、また、福祉や健康への影響、保全への影響への直接的な関連性を評価することも重要です。