愚者の999慮

社会人前後の心理学(メンタル)・その他研究などを紹介できますように。

マレーシアのムスリム大学生における幸福な結果と動機、宗教性および人格要因の間の関係

参照元

https://www.researchgate.net/publication/270582943_The_relations_among_well-being_outcomes_and_motives_religiosity_and_personality_factors_in_Malaysian_Muslim_university_students

著者:ナセル・アガバベイ、ムスタファ・テッケ

 

 

概要:

 心理学における注意の主な焦点は、幸福の結果と決定要因にありました。宗教と人格の両方が幸福と精神的健康を予測することが示されていますが、2つの予測因子はしばしば一緒に調査されていません。幸福な結果と動機、宗教性、および人格要因との関係をマレーのイスラム教徒の文脈で調査した。255人の大学生ボランティアが、ライフスケール、主観的幸福度、ローゼンバーグの自尊心度、活動に対する快楽と好意的な動機、宗教オリエンテーションの尺度の改訂、神への感謝の意、および誠実さ - 謙虚さ、感情、外向性、快感、良心、開放性人格目録の見直し等の60項目に満足しました。偏相関、階層回帰などの統計を使用してデータを分析しました。その結果、宗教性の測定値は、より高いレベルの誠実さ - 謙虚さ、良心、誠実さ、幸福、人生の満足感、自尊心、そして自尊心のある生き方と関連していることが示されました。宗教は、幅広い人格要因を超えて、幸福な結果や動機とは無関係または弱い関係にありました。宗教と誠実さ - 謙虚さは、快楽主義よりもエウダイモニアのために比較的重要であるかもしれません。

 

キーワード:幸福、人格、宗教、幸福

 

 

序論:

 主観的幸福感(SWB)は、その人の人生の認知的および感情的評価であり、一般の人々が幸せと呼ぶものを含みます。世界中の人々はSWBまたは幸福を強く望み、幸せな人々は結婚、友情、収入、仕事および学業成績、そして健康を含む複数の生活分野にわたって成功しています。人格は幸福の強い予測因子として長い間認識されてきました。
SWBと人格との間の遺伝的関連のいくつかの証拠もあります。外向性は人々のプラスの影響に影響を与えますが、神経症は人々のマイナスの影響を決定します。さらに、ますます多くの研究が、幸福と宗教の様々な側面との間に正のつながりを見出しています。

 宗教と人格の両方が幸福を予測することが示されていますが、2つの予測因子はしばしば一緒に調査されていません。FrancisとLesterは、米国の大学生の間では、宗教と幸福との間の正の結びつきはアイセンクの人格要因とは無関係であることを見出しました。生活の満足度と宗教性の単一項目の尺度を使用して、Aghababaeiは宗教性とSWBの間のポジティブなリンクがHEXACO(正直性 - 謙虚さ、感情、外向性、同意性、良心性、開放性)性格要素における個人差と無関係であることを見出しました。Robbins、Francis、Edwardsは、祈りの頻度と幸福の間に正の相関関係があることを発見しましたが、それはアイゼンクの人格要因の個人差を調整する前に初めてです。さらに、特性的な感謝は、宗教的な感謝に加えられると、人生の満足度と精神的健康のさらなる変動を説明することがわかったが、その逆はそうではなかった。他の人たちは宗教とSWBの間に否定的なつながりを見いだしさえした。これらの矛盾する結果を考えると、さらなる研究が宗教、幸福および人格間の関係を探求するために必要である。

 本稿では、宗教が幸福な結果とマレーシアのイスラム教徒のサンプル、心理学的研究が頻繁に行われていない文化的背景の間の動機に関連するかどうかを探ります。より高いレベルの幸福は、より高い宗教性、およびExtraversion(社会的自尊心、社会的大胆さ、社交性、および活気によってファセットによってHEXACOフレームワークで定義されている)と関連すると予想されます。イランと米国の両方で行われた以前の研究と同様に、宗教的対策は誠実さ - 謙虚さ(ファセットの誠実さ、公正さ、貪欲回避、および謙虚さによってHEXACOの枠組みで定義される)、同意性(ファセットの寛容さ、穏やかさ、柔軟性、および忍耐力によって定義される)および良心(ファセット組織、勤勉さ、完璧主義、慎重さによって定義される)と正の相関があると期待される。私たちはまた、宗教と幸福との関連性が人格要因を超えたままであるかどうかを知ることにも興味を持っています。

 多くの研究が、外的な宗教(自己奉仕の社会的または心理的目的のための便利な手段として役立つ未熟な信仰として定義される)よりも、内在的な宗教(自分の生き方の主な動機として役立つ宗教の成熟した形として定義される)が幸福を含む心理的な調整、そしてまた賛成性や良心性などの人格要因と関連していることを示しているので、我々はサンプルの中で同じパターンの結果を見出すことを期待する。
 さらに、幸福に対するヘドニックとエウデモニックのアプローチの異なる効果と重なり合う効果を示している注目すべき例外がほとんどなく、ヘドニアとエウデモニアを比較した研究はほとんどありません。これら2つのアプローチが、宗教や人格の要因との関連においてどのように収束し、分岐するのかを見ていきたいと思います。私たちはまた、宗教と幸福との関連性が人格要因を超えたままであるかどうかを知ることにも興味を持っています。

 

~中略~

 

考察:

 エウデモニアとヘドニアは2つの生き方です。エウデモニアは本質的に人間にとって価値があるものに焦点を合わせていて、自分自身で最高のものを使い発展させようとすることを含みますが、ヘドニアは個人的な楽しみ、楽しさ、そして快適さを求めることを含みます。幸福への快楽主義的アプローチとエウデモニックアプローチは概念的に異なっていますが、経験的な調査結果は人々の生活にこれら2つのアプローチの異なる重なり合う効果を示しました。これらの重複する変数を区別するために、分析の唯一の方法として生の相関関係に頼ることはできません。 幸福、宗教的志向、人格要因などの変数とのそれらのユニークで異なる相関を見るために、少なくとも重回帰または部分相関が報告されるべきです。

 イランで行われた以前の研究は、エウデモニアには良いが、誠実さ - 謙虚さはヘドニアには役立たないかもしれないことを示唆しました。本研究では、誠実さ - 謙虚さは幸福な結果との負のまたは正の弱い関係、ユーダイモニアとの正の関係、しかし前の発見と推測を裏付けるヘドニアとの負の関係を持っていた。これらの調査結果は、誠実さ - 謙虚さの要素の顕著な特徴である自己権利を持たず、唯物論的、操作的、そして他者の搾取的でないことが、自分自身や他者にとって適応的な利点を持つかもしれない。 しかし、それは、快楽の快楽概念化に基づいている、快楽主義やSWBのような変数にはあまり貢献していないようです。

 予想どおり、宗教は幸福な結果と好意的動機に積極的に関連していました。そのような所見は過去の研究と一致しており、宗教と幸福のつながりはエウデモニアによって仲介されるという考えを支持するかもしれない。 実際、人生の目的のようなエウデモニック変数はこの関係を仲介するために提案されました。宗教は意味を与え、人生の目的意識を高め、それを通して人々の健康に貢献するかもしれません。しかしながら、人格要因を調整した後、宗教と幸福の変数との間の関連の多くは消えました。それから、宗教と幸福の関連性は、宗教の一部の側面と肯定的な機能には当てはまるが他のものには当てはまらず、またこの関連性はある程度人格によるものであるため、宗教と幸福の関連性は最小限で限定的であると結論づけます。しかしながら、この結論を検証し確認するためにはさらなる研究が必要です。

 本研究のもう1つの発見は、誠実さ - 謙虚さについてのより高い得点者が、特により調整された成熟した形の宗教性に関して、より高い得点を報告したということでした。
誠実さ - 謙虚さについての高得点者は、対人関係において本物である傾向があり、詐欺や汚職を避け、そして金銭的または社会的地位の考慮に特に動機付けられない傾向があります。これらの特徴は多くの宗教において非常に尊重された人間の性質として現れ、そして宗教的な人々はこの要素に関してより高いスコアを報告すると期待されます。それは彼らが社会的で共感的であり、そして宗教的な人々が誠実で公正であることが重要だからです。オールポートの宗教的志向のモデルによれば、本質的な側面は、宗教者が彼らの宗教的原則に一致して行動するのか、それとも一致しないように行動するのかを予測すべきです。現在の研究では、内在的宗教性と誠実さ - 謙虚さとの間の正の相関関係は、オールポートの理論を支持するだけでなく、誠実さ - 謙虚さ係数の追加の構成概念妥当性も提供する。

 

結論:

 この研究における宗教は、人格要因を超えて、幸福との関係が無効または弱いものでした。宗教と誠実さ - 謙虚さは、エウデモニア・ ヘドニアにとって比較的重要かもしれません。私たちのサンプル参加者は、非ランダム目的のサンプリングを通して募集されました。これは、この研究がより広いマレーシアの人口に一般化できないことを意味していますが、目標とするところは、主要な変数の全体的な平均を推定することではありませんでした。このサンプルは、宗教的な方向性と幸福変数の関係をテストするという特定の目的には十分です(パーソナリティ要因を管理しながら)。さらに、学生のサンプルはしばしば便利であると考えられるが、ここでそれは他の文化において匹敵する将来の研究を促進するための利点を表すかもしれない。つまり、この研究は他の研究者にとって複製しやすいものです。それにもかかわらず、大学生の不便サンプルの使用と自己申告の使用は制限がありました。今後の研究では、複数の測定方法を使用し、個人間の多様性を検討し、バランスの取れた性比で未調査の宗教団体を調査する必要があります。そのような研究は、宗教が良い人生を送ることに貢献するかどうかを示す。