愚者の999慮

社会人前後の心理学(メンタル)・その他研究などを紹介できますように。

良い人生の2つの異なる完全互換バージョンとしての「幸福な人生」と「有意義な人生」

参照元

http://www.sydneysymposium.unsw.edu.au/2017/chapters/BaumeisterSSSP2017.pdf

著者:ロイ・F・バウマイスター

The Neuroscience of Emotion: A New Synthesis

The Neuroscience of Emotion: A New Synthesis

 

 

 何が人生を良くするのか?

 「幸福」は確かに一つの答えである。何十年もの間幸せに暮らしてきた人は、幸福が逃げ出した人よりも人生を良いと見なす可能性がはるかに高い。したがって、「幸福」を研究することは、良い人生について学ぶための一つの典型的な道です。

 それでも「幸福」は良い人生の概念を導出しない。普通の言説では、「良い」という言葉は快楽または美徳のどちらかを意味して、快楽と道徳の両方の意味で使われる。

 人々は喜びだけでなく有意義さも求めている。その中には、仲間からの尊敬を集めることや、後世からの尊重を想像することで結びつくものもある。そのうちのいくつかは道徳的なものである。能力という意味での「善」もある。それは道徳のように文化的尊重の次元である。「有意義さ」と「幸福」は重複しているが、同じものからはほど遠いものである。

 

 本稿では、この2つの競合する「良き人生」のバージョンの違いに焦点を当ててみる。出発点として、我々は自然と文化は異なって関連性があることを提案する。「幸福」は、おそらく有機体が進化の中で、彼らの必要性を満たすことに関連して喜びを感じたときに始まった。 したがって、「幸福」は比較的自然なものである。対照的に、「有意義さ」は一般的に文化的なものではないだろうか。孤独な動物が意味を処理する能力は単純な連想に限られるかもしれない。言葉は人間の文化の中にのみ存在し、言葉がなければ意味を処理する能力は厳しく制限されてしまう。人生を意義あるものにすることは、社会的交流があることだけでなく、実際には共有された価値観や理解を持った文化的システムに参加することと結び付くかもしれない。

 

意味と幸福

 幸福から意味を解くための最近の取り組みの1つはバウマイスター、ヴォー、エイカーおよびガルビンスキー(2013年)による一連の研究でした。私のほとんどの研究とは異なり、それは大学生のサンプルを超えていた、そして、主な研究は18から78歳まで及ぶ397人の成人の一連の大規模な全国調査でした。平均年齢は35歳で、回答者の半数は両親でした。 (社会心理学の常識であるように、男性は過小評価されていた。)したがって、さまざまな人生の歩みが表現されていた。データはエイカーおよびガルビンスキーによって収集された。Aohとガルビンスキーはヴォーを招待してから、私がそれらを調査した。したがって、少なくともデータ収集前に策定されていなかったという意味で、結論はすべて事後的なものだった。

 

経験的アプローチ
 6つの項目が、意味と幸福について学ぶための努力の核心を形成している。3つの幸せ項目は、

「一般的に、私は自分自身を幸せだと思います」、

「すべてのことをまとめると私は幸せだと思います」、

「私は自分を幸せだと思います」

です。

 

「一般的に私の人生は有意義だと思います」、「ほとんどの仲間と比較して私の人生は有意義です」、「すべてのことをまとめると私の人生は有意義だ」と意味の項目はほぼ平行していました。2つの3項目を合計して、各人が自分の人生を有意義で幸せと評価した度合いの指標を作成した。

 この調査では、人々が自分たちの生活、感情、態度、および経験のさまざまな側面をどのように評価したかについての豊富なデータが収集されました。私たちの目標は、意味と幸福の違いについて学ぶためにデータセットを活用することでした。最初は厄介な事実が1つありました。それは、意味と幸福が、0.6〜0.7の範囲で、互いに有意に相関していたことです。このように、2つの測定値は分散のほぼ半分を共有しています。

 意味と幸福の自己申告の重複は深い洞察をもたらすかもしれません。人生を意味のあるものにする多くのことが幸福を増すこと、そしてその逆もあると考えられます。バウマイスター(1991年)による人生の意味に関する研究の初期の調査は、意味が幸福のための前提条件であることが多いことを暫定的に結論付けましたが、その逆ではありませんでした。意味の欠如は幸福を減らしますが、幸福の欠如は有意義を排除するものではありません。

 人々が調査に答えるとき、彼らはすべての彼らの答えを知らせる世界的な態度を持っています - 特に彼ら自身について話すときに。この問題は自尊心のある文献で認識されています。自尊心の表向きの恩恵に関する多くの偽りの証拠は、自己申告アンケートの間の相関関係を示すことから成っていました。人々は自分自身を好意的に評価することによって自尊心が高いとスコア付けし、それらの同一人物はまた彼らの人間関係スキル、知性、および性的魅力もまた好意的に評価し得る。客観的証拠はしばしばそれらと矛盾します(概説についてはバウマイスター、キャンベル、クルーガーおよびヴォー、2004年を参照)。例えばガブリエレ、イー及びXX(19xx年)は、自尊心は自己報告された知能と有意な正の相関を示したが、実際のIQテストの得点とは有意でない負の相関を示した。

 したがって、意味と幸福の間の重複のいくつかは、良い人生のこれらの2つの側面の間の本物の親族関係を反映するかもしれません、一部の人々は他の人々よりもグローバルに楽観的で前向きな自己報告を提供するという単純な傾向に煮詰まるかもしれません。私たちの解決策は、共有された差異を破棄し、差異に焦点を合わせることでした。したがって、私たちの主な分析は、意味をコントロールした後に幸福と相関するものを見つけること、およびその逆を含むものでした。

 これらすべてのことから、私たちの研究は明らかに探索的なものになり、結論は最終的なものとして解釈されるべきではありません。統計的には、主な測定値の分散の半分を捨てること(および残りの一部を誤差の分散にすること)は、統制が調査結果を歪めた可能性を高めます。概念的には、幸福と意味の間で共有される分散の相関関係は、非共有部分に付随する相関関係とは異なる可能性があります。別の言い方をすれば、人生を幸せで意味のあるものにするものは、幸福なしに意味を与えるものと、そして意味のない幸福を与えるものとは異なるかもしれない。

 

 

~時間が無いので続きは後日。~