愚者の999慮

社会人前後の心理学(メンタル)・その他研究などを紹介できますように。

夜7時の世界:国境を超えた状況比較

参照元http://joeytcheng.com/publications/

著者:エスター・ギヨーム、エリカ・バランスキー、エリシア・トッド、ブロック・バスティアン、イゴール・ブロニン、クリスティーナ・イヴァノワ、ジョーイ・T・チェン、Franc¸oisS. de Kock、ジャープ・J・ A・デニスセン、デビッド・ガヤルド - プジョル、ピーター・ハラマ、ギョソク・Q・ハン、イェ・チャンベ、チョンソンムーン、ライアン・Y・ホン、MartinaHrebıcºkova、シルヴィー・グラフ、パウェウ・イズデブスキ、ラース・ルンドマン、ラース・ペンキ、マルコ・ペルジーニ、ジュリオ・コスタンチーニ、ジョン・ラスマン、マティアス・チーグラー、アヌ・レロ、Liisalotte Elme、タツヤ・サトウ、シズカ・カワモト、ピョートル・ザロタ、ジェシカ・L・トラック、マルセル・A・G・ファンアケン、Yu Yang、デビッド・C・ファンダー

 

The Art of Woodburning (English Edition)

The Art of Woodburning (English Edition)

 

 

概要:

 この研究の目的は、世界中の日常の状況経験を定量的に比較することです。地元の共同研究者たちは、20カ国で5,447人の大学コミュニティのメンバーを採用し、14カ国語でWebサイトを介してデータを提供しました。参加者は89項目のRiverside Situational Q-sort(RSQ)を使用して、前夜の午後7時に経験した状況を説明しました。各国の平均的な状況プロファイル間の相関は、r = .73からr 5.95の範囲であった。典型的な状況は概ね快適であると説明されていました。最も類似しているのはアメリカ合衆国/カナダでした。最も類似していないのは韓国/デンマークでした。日本は最も均質な状況経験をした。韓国、少なくとも。国によって最も異なる15のRSQ項目は状況経験の比較的否定的な側面を説明しました。最も変動の少ない15項目がよりポジティブでした。さらに分析したところ、RSQ項目は6つの価値次元、ビッグ・ファイブの特性、経済生産高、そして人口に関する全国的なスコアと相関していました。個人主義神経症、開放性、そして国内総生産は偶然に予想されるよりも有意な相関をもたらした。心理学的研究は伝統的に状況の評価よりも人の評価にもっと注意を払ってきました。これは異文化間心理学にまで及ぶ矛盾です。本研究は文化が心理学的に意味のある方法で状況の経験でどのように異なるかを示しています。

 

序論:

 世界中の人々は、ある点では異なり、ある点では同じであり(クルックーンとマレー、1953年 53ページ)、したがって、彼らも経験している状況である(ブラウン、1991年)。しかし、行動は人と状況の両方の関数であるという広く認識されているにもかかわらず、研究者は伝統的に後者よりも前者の属性の評価により多くの注意を払い、この違いは異文化間心理学にも及ぶ(ベムとファンダー、1978年;ファンダー、2009年;シャーマン、ネイブ、ファンダー、2010年;ワーガーマン、ファンダー、2009年)。

 多くの調査は、人々が国によって心理的に異なる方法の違いを識別しました。これらの違いには、社会的志向、例えば相互依存型と非依存型の自己対立が含まれます。 パーソナリティ構造、例えば、「ビッグ・ファイブ」特性が多様な文化における個人差を説明する程度。そして、人格の国際的な違いが国内の固定観念とどの程度一致しているか。最近の研究はまた、個人内の行動の変動性における国の違いにも取り組んでいます。

 研究は日常の状況の経験にあまり注意を払っていません。文化的環境を評価するための伝統的な方法は人類学的フィールドワークであり、そこでは熟練した研究者はなじみのない状況に没頭し、情報提供者にインタビューし、そして詳細または「厚い」説明で帰ってくる(Shweder、1991)。しかしながら、このスタイルの人類学は一般的に異文化間比較を避けており、それは時には完全に理解するのとは違ったものとして見られる(Frake、1980)。

 心理学の範囲内で、Gelfandら(2011)は、33カ国の参加者に、簡潔に説明された仮説設定(例えば、銀行、公園、寝室)で社会規範が行動を制限した程度を評価するよう求めた。 そしてChurch、Katigbak、およびdel Prado(2010)は、仮想的な状況がビッグ・ファイブの人格特性を表現するのに資する程度の評価を集めました。他の先駆的な研究では、アメリカと日本の参加者に、自尊心と感情に関連した状況を思い出すよう求めました。そのような研究はまれであり、これらの画期的な努力のどれも最近それらを最近経験した人の観点から評価された日常の状況を総合的に比較しませんでした。しかし、人々が毎日遭遇する環境は文化の普遍的な側面と具体的な側面の両方を明示しているので、このタイプの評価は重要です。確かに、人々が文化によって異なるという点で、これは彼らに住んでいる間の彼らの経験によるものであることはほぼ確実です。

 状況経験に関する異文化間研究の不足は、包括的な評価ツールの欠如から生じる可能性があります。独創的な研究者は、単一の国の中の状況の分類に取り組みました。しかしながら、彼らの研究のどれも、使用可能な測定機器を生み出していませんでした。Riverside Situational Q-sort(RSQ)は、このギャップを埋めるためのステップです。

 

 

グリッペ中のため、残りは後日で・・・~