愚者の999慮

社会人前後の心理学(メンタル)・その他研究などを紹介できますように。

良い人生の2つの異なる完全互換バージョンとしての「幸福な人生」と「有意義な人生」 ②

参照元

http://www.sydneysymposium.unsw.edu.au/2017/chapters/BaumeisterSSSP2017.pdf

著者:ロイ・F・バウマイスター

 

yamanakanonaka.hatenablog.com

 

 

・・・・

欲しいものを手に入れる

 調査結果の最初のパターンは、基本的なニーズと要望を満たすことができた人々が他の人々よりも幸せであるというものだった。ニーズや欲求を満たすことは、「有意義な人生」とはほとんど関係ない。一般的に人生を楽に感じるか、苦労しなければならないか、そして人生を困難に感じるかなどの項目は、「幸福な人生」と相関していまたが、「有意義な人生」とはほとんど無関係だった。健康は幸福と関連していましたが、意味とは全く無関係でした。病弱な人は頑健に健康な人と同じくらい有意義な人生を送ることができるが、健康な人はより幸せになる可能性がある(驚くべきことではないが)。

 

 欲しいものや必要なものを買うのに十分なお金を持っていることは、幸福と実質的に相関していたが、ここでも「有意義な人生」とは全く無関係のようだ。お金が足りなくても幸福度は減ったが、有意義さにはほとんど影響がなかった。
 情動性や感性は、欲しいものを手に入れることと密接に関係している。定義から大体予想されるように、良い感情を頻繁に感じることは高い幸福度と関連し、悪い感情を頻繁に感じることは低い幸福度と相関している。繰り返しになるが、それらは有意義さとは関係ない。唯一の例外は「退屈」だった。即ち、頻繁に「退屈」の感情を感じることは有意義さと幸福度の両方で低得点に関連していた。「退屈」は良い人生の逆である。:退屈な人生は幸福度も有意義さも欠いている。
 これらすべてのことから、「幸福な人生」は多くの点で「有意義な人生」よりも単純であり、おそらく進化の初期段階に関連していると考えられる。生き物は自分たちのニーズを満たすと気分が良くなり、満足を否定されると気分が悪くなる。ヒトの間では、欲しいものや必要なものを手に入れることは幸福度を高めるが、驚くべきことに彼らが人生に意味があると思うかどうかとは無関係である。お金は文化の産物であり、自然の産物ではありませんが、人々が欲しいものを手に入れる力は、有意義さよりも「幸福な人生」につながるものである。

 

 

過去、現在、未来、そしてその組み合わせ

 ヒトの精神における、注目に値する際立った、そして非常に重要な一面は、過去と未来の出来事について考える能力である。ほとんどの動物は現在「生き残って」生きているが、ヒトは今から数時間、数年、さらには何世紀にもわたるイベントに基づいて行動を調整している。遠い過去または未来が現在に影響を与えるこれらの関係は、意味によって仲介される。例えば、記念日や休日の象徴、長期的な価値観や目標への関連性のシミュレーションなどである。 (これに関するレビューと詳細な議論については、バウマイスター、ヴォー、エッティンゲン 2016年を参照) この分析に基づいて、タイムスパンは人生の有意義さに関連するという考えをテストし始めた。対照的に、前のセクションで既に示したように、幸福度は強く「現在」に焦点を当てているようだ。欲求が満足を見つけるときヒトは現在で幸せである。
 調査は単に人々が過去、現在、そして未来について考えるのにどれくらいの時間を費やしたかを尋ねました。これは明らかに粗雑で単純化された方法です。それでも結果は驚くべきものでした。

 幸福は明らかに現在です。より多くの人々が現在について考えるほど、彼らは幸せでした。彼らが過去や未来について考えているほど、彼らは幸せではありませんでした。どのくらいの頻度で人々が未来を想像するかを尋ねる追加の項目でさえも、幸福との負の相関関係をもたらした。明らかに、あなたが幸せになりたいのなら、現在に住んでいて、過去や未来について考えないでください。

 「有意義な人生」に関して、相関はより弱かったが、パターンは著しく異なっていた。過去について考えることは、将来について考えることと同様に、より高い有意性とわずかに相関していました。これらの項目を精神的な時間の旅行の指標に組み合わせると、大きな違いが生じました。現在について考えることは無関係であり、未来をより頻繁に想像することはより高い有意性に関連していました。

 追跡調査は未来と現在の微分効果を確認した。生徒たちは幸福をつかの間だが有意義さは時間の経過とともに続くと評価した。これは現実よりも知覚的かもしれない。我々の主な研究では、3週間離れた異なる波にまたがる幸福の報告間で、0.82の相関係数によって示されるように、自己評価幸福は非常に安定していた。以前の研究では、幸福は10年にわたっても著しく安定していることがわかっている(例えば、Costa、McCrae、&Zonderman、1987年)。現在に言及しているフレーズは幸福に関連していると評価されたが、未来に言及しているフレーズはより意味があると評価された。 

 時間の観点からのこれらの発見は挑発的であり、幸いなことに私たちの何人かは時間の観点に重点を置いて人々の思考の大規模な経験サンプリング研究に着手した。(バウマイスター、ホフマン、ヴォー 2015年 / 未発表 2016年) 大規模なコミュニティサンプル(N = 497)が日常の活動中にランダムな時点で連絡を取り、最新の考えについて報告された。それぞれの考えは、それが過去、現在、および/または未来に言及しているかどうかに関して別々に評価されたので、それらのどれもまたはそれらの任意の組み合わせを示すことが可能であった。

  経験サンプリング研究は、幸福が現在焦点を当てているのに対し、有意義は時間を超えたつながりを伴うという見解の強い確証をもたらした。人々が現在に焦点を当てているときに幸福度が最も高く、思考が未来または過去へとさらに進んでいったために衰退しました。 過去は未来よりも不幸でした。したがって、ここでもまた、幸福を最大にするためには、アドバイスはここと今のところに焦点を合わせたままでいるように思われるでしょう。

 一方、意味は劇的に異なるパターンを示しました。現在に焦点を当てることは有意性の低さでしたが、過去や未来を呼び起こした考えはより有意義でした - 未来についての考えは過去についての考えよりはるかに意味があります。意味と時間との間の関連のさらなる証拠として、人々が時間的側面を報告しなかった、すなわち過去でも現在でも未来でもない、かなり広い(25%)カテゴリの思考は一般的に有意性が低かった。逆に言えば、異なる時間の組み合わせ(例えば、現在と未来の両方)を呼び起こしたという考えは非常に意味がある。最も高い平均有意性評価は、過去、現在、そして未来の3つすべてを引き起こした考えに参加しました。

 したがって、幸福度とは正反対の可能性があるが、時間は「有意義な人生」とって不可欠である。せいぜい、幸福は現在に集中している。しかし、人生を有意義なものにするためには、未来と現在(そして時には過去)を統合することを含め、未来に焦点を当てることが最も効果的である。計画は現在と未来を結びつける。実際、計画の活動は比較的心地よいものであった(特に心配などの将来についての他の考えと比較して)。計画は、明らかに自分の人生の時間的側面について考える非常に実用的で積極的な方法である。特に、目標を達成するために必要なステップをレイアウトするという点でそれは望ましい。

 

~「計画」は現在と未来を繋ぐもの、ですか・・・

 まだ半分以上あるので続きはまた後日。~