愚者の999慮

社会人前後の心理学(メンタル)・その他研究などを紹介できますように。

ネット社会は脳...と時間を加速する

参照元:ジェームズクック大学の下記メディアリリース

 

 ジェームズクック大学の研究者によると、私たちのテクノガジェットは脳の処理速度を引き上げて、時間が速く経過していると信じさせている可能性がある。

 

 JCUの心理学講師であるイーファ・マクローリン博士は、私たちのスイッチド・ライフスタイルが脳をより速くする方法を検討していますが、印象的な時が過ぎているということも私たちに残している。

 「テクノロジーとテクノセントリック社会との交流が、私たちの中にある種のペースメーカーを増やしていることが示された。それは私たちの仕事をより速くするのに役立つかもしれないが、それによって私たちは時を経てさらに圧力をかけられる。人生の体感スピードが上がるにつれて、利用可能な時間の主観的感覚が低下し、個体に時間的なプレッシャーが生じる。」

 マクローリン博士が語るアドバイスは、私たちがリラックスしてくつろげたいときには携帯電話を切ってインターネットを捨てることである。 「私が主張しているのは、この助言のための定量的な認知基盤が、単に後退しているのではなく、本当の意味であるということです。

「バラの香りを止めるのも、付けるのも科学的な理由である。」

 彼女は、「スピードアップした脳」の効果が、総合的に見てプラスなのかマイナスなのか判断するために、より多くの研究を行う必要があると述べている。

「心臓病に関連している時間ストレスの増加につながると感じています。高血圧は男女両方の苦痛にも大きく関係しており、家庭外で働く女性のうつ病の増加に関連している。肯定的な側面では、より高速な処理速度が多くの状況で有利になるかもしれない。」

 マクローリン博士によると、画面の消灯には至らず、時間の速さの見かけ上の増加に対応する方法があると語った。 「瞑想とマインドフルネスは、現実の時計の時間が安定しており、実際には早く通過するのではないことを理解するのに役立つ。」

 博士曰く、フランス革命時代の人が現代人の生活をしたら、その速さに不満を抱くだろう。