愚者の999慮

社会人前後の心理学(メンタル)・その他研究などを紹介できますように。

目標を達成したい人たち

先週末から若干ドーラロスな感じですが、 いよいよ2019年度中盤戦が始まってしまいました。

家でゴロゴロしながら、闇のおにいさんの 「天使と悪魔のクリームチーズ煮」とか食べたい気分を 押し殺して粛々と行動していきましょう。

 

さて、皆さんにお尋ねしますが「今年の目標」って覚えていますか?

あんまり憶えていない人と、憶えていても意識してない人が大半ではないでしょうか。 目標を立て、たとえそれを憶えていたとしても なかなか普段から意識して行動することは人間には難しいようです。

「では、どうしたらいいんだ!!?」 という問いをする方が余りにも多いからか、 世界に名だたる心理学者たちがある程度の指針・ポイントを解説してくれています。

しかしまだ中盤戦ですので、その中から4つだけ皆さんに復習していただきたいと思います。

1. 目標はヒトに話そう(ただし適切に指摘できる人に) 2. 大きな目標については思い付きではなく数日間だけ考えよう 3. 他の人に良い影響を与える目標を立てよう 4. 悪癖はそう簡単に変えられない

「目標達成」はビジネス界・心理学に限らずあらゆる分野で研究されているテーマですので、 是非、参考にしてみてください。

2019年、君たちはどう目標を達成するか