愚者の999慮

社会人前後の心理学(メンタル)・その他研究などを紹介できますように。

昨日の大阪府で落雷が多発した件について

ちょっと前のラノベのタイトル風になってしまいましたが、

昨日の大阪府では、ゲリラ豪雨落雷が多発し大規模な停電にまで至ってしまいました。

「なぜこんなことが起きたのか?」という事ですが、
日本気象協会のツイートに詳しく説明されておりますので、
そちらを参照して頂いた方が良いかとおもいます。

要は、地上付近が暑くてジメジメしていて、かつ、上空に寒気が入り込んでいると
昨日の様な天候になりやすいという事ですね。

今日は、北陸では昼~昼過ぎくらいが怪しいようです。

あ、あと日本物理学会様の解説記事も置いておきますね

(´・ω・)つ 『雷の物理とその観測技術』